年間活動紹介

定期演奏会

私たち流山市音楽家協会では、定期演奏会を1998年より、年1~2回の割合で開催しております。
現在まで18回を数えています。ピアノ、室内楽、声楽と様々なコンサートを、会員より企画を募集し行ってまいりました。
響きの素晴しいさわやかちば県民プラザホールを会場に、流山をはじめ、東京からもお客様にご来場頂き、毎回たくさんの方にお楽しみ頂いております。

【過去のコンサート】

第1回 ピアノコンサート 1998年2月11日
~4名のピアニストによる競演~
第2回 室内楽コンサート 1999年2月21日
~室内楽をあなたに~
第3回 マインハルト・プリンツ ピアノリサイタル 1999年9月1日
~オーストリア国立ウィーンアカデミー教授をお迎えして~
第4回 声楽コンサート 2000年7月15日
~歌曲の夕べ~
第5回 スプリングコンサート 2002年3月3日
第6回 ピアノコンサート 2003年3月8日
~ソロと2台ピアノによる~
第7回 J.S バッハ アンサンブルコンサート 2003年9月15日
~バロックの調べ~
第8回 フレッシュコンサート 2004年3月26日
~新人演奏会~
第9回 ピアノコンサート 2004年9月12日
~ピアノの詩人 ショパン~
第10回 記念コンサート 2005年9月4日
マインハルト・プリンツ ピアノリサイタル
第11回 室内楽コンサート 2006年9月24日
~知って楽しむ室内楽~
第12回 フレッシュコンサート 2007年3月23日
~新人演奏会~
第13回 くるみ割り人形 2007年9月15日
~お話と音楽で贈る~
第14回 ロマンティックコンサート 2008年6月7日
~初夏の調べ~
第15回 コンサート形式による“魔笛” 2009年9月12日
第16回 2台ピアノコンサート 2012年3月4日
~華麗なる音の饗宴~
第17回 午後のバロック 2013年3月9日
【ジュニアコンサート(大学院生までのコンサート)】

report-0211毎年、一度、流山市文化会館大ホールにおいて、音楽家協会会員より選出された優秀な生徒たち
(幼児~大学院生まで)で構成されたコンサートです。
このコンサートは出演者同士、会員同士お互いのさらなる演奏向上、指導向上を目的としています。
平成27年6月14日(日)午後1時開演  流山市文化会館

【流山市文化祭コンサート】

report-03111流山市音楽家協会は(本協会は)流山市文化協会に属しており、流山市の文化祭の一環として、年に1度入場無料のコンサートを行っております。毎年その年にあったテーマを担当委員が考え、楽しいお話と色々な楽器やデゥオの演奏を皆様に聴いていただきます。
演奏曲目も子供から大人まで楽しめますし、最後に聴きに来てくださった皆様に舞台の上にあがっていただき、会場全員歌で参加していただきます。

平成27年11月8日(日) 午後2時開演

【流山市役所サロンコンサート】

report-043昭和61年より、流山市役所一階ロビーにて毎月最終金曜日の午後12時15分より30分のコンサートを無料にて開催しています。

クラシックから映画音楽・ポピュラーなど幅広い演奏をお届け致します。平成25年4月にはサロンコンサート25周年300回を迎え、「300回スペシャルコンサート」を生涯学習センターにて開催をしました。

【平成26年度サロンコンサート演目予定表】

回数・日時・テーマ 内 容
第312回4月25日
春を奏でる唄
寒さと長い夜の冬から解放される待ちに待った春です。草木が芽吹き、花が咲きはじめます。頬には柔らかな風が・・・。春の息吹を音楽をとおして感じませんか。
第313回5月30日
ピアノで綴る名曲
楽器の王様ピアノ。さまざまな音色と強弱変化を可能にするこの楽器は、多くの作曲家の作曲活動の中心となり数々の名曲が生まれました。時に軽やかに、時にダイナミックに表現されるピアノの音色をご堪能ください。
第314回6月27日
新人演奏会
クラシック音楽を学んでいる方を中心に幅広く募集し、オーディションを経て市民の皆様の前で演奏していただきます。最近は流山市外からも応募者が増え認知度が高まっています。
第315回7月25日
打楽器特集
~リズムで楽しむコンサート
打楽器を中心に他楽器とのアンサンブルも加え、リズム感溢れる様々な曲をお届けいたします。夏の暑さを吹き飛ばすコンサートになるでしょう。
第316回8月29日
市内小中学校招待演奏
夏休みも終盤。合唱・器楽アンサンブル等、一生懸命にクラブ活動している小中学生の皆さんに日ごろの成果を披露していただきます。子供達には市民の皆さんの応援が励みになります。
第317回9月26日
室内楽の愉しみ
芸術の秋ですね。「室内楽」は、かつて貴族のお屋敷の広間「サロン」で演奏された少人数の合奏の事です。弦楽や管楽合奏など形式は様々です。まさにこのロビーの「サロン」コンサートにふさわしい室内楽をお愉しみください。
第318回10月31日
故郷への想い
誰もがもっている故郷への想い。遠くから想いを馳せることもあれば、近くにいて郷土愛を感じることもあります。多くの作曲家たちがテーマとして取り上げ、音を紡いできた故郷への想いをお楽しみください。
第319回11月28日
イギリスの音楽
日英交流400年を記念し、イギリス音楽の特集をお届け致します。民謡、クラシック音楽の作曲家(例、エルガー、ブルッフ等)の作品、魅力に溢れたイギリス音楽の響きをお楽しみ下さい。
第320回12月19日
クリスマスコンサート
もうすぐクリスマスですね。街は色つき、クリスマスにちなんだコンサートが其処で聴かれます。あわただしい年の瀬ですが、つかの間ゆったりくつろいでいただければと思います。
第321回1月30日
オペラ・オペレッタ特集
皆様にお馴染みの演目も織り交ぜ、華やかなオペラの世界をお届け致します。独唱・重唱をお楽しみ下さい。
第322回2月27日
日本人の心の歌
豊かな自然に恵まれている日本。その中で暮らす私達日本人。春、夏、秋、冬、四季の移ろいのなかで起こるさまざまな思い。日本人が愛するメロディーを思い出とともにお聞きください。
第323回3月27日
世界のポップスミュージック
ポップスとは人気大衆音楽ということです。昭和の時代に歌謡曲と分類した洋楽のことで、クラシックや民族的またはマニアックな音楽以外の大衆曲を総じて言います。最近日本でもJ-ポップなんていいますね。映画、ダンス、ジャズ、ロック、ラテン全て入ります。

【平成27年度サロンコンサート演目予定表】

回数・日時・テーマ 内 容
第324回4月30日(木)
デュオ~クラリネット&ピアノ
クラリネットはオーボエとよく似た形ですが、オーボエは旋律的、クラリネットは音階的や分散和音また音域が広くかなりの役割を持つ楽器です。クラリネットとピアノのデュオをお楽しみください。
第325回5月29日
山田耕筰
今年没後50年となる日本を代表する音楽家 山田耕筰。日本のクラシック音楽の土台を築いた彼の『赤とんぼ』『この道』など素晴らしい数々の作品をお聴きください。
第326回6月26日
新人演奏会
クラシック音楽を学んでいる方を中心に幅広く募集し、オーディションを経て市民の皆様の前で演奏していただきます。最近は流山市外からも応募者が増え認知度が高まっています。
第327回7月31日
金管アンサンブル
金管五重奏は、トランペット2本、ホルン、トロンボーン、チューバの5人による最も普及した編成です。音が大きく室外でもよく演奏されます。迫力の演奏をお楽しみください。
第328回8月28日
市内小中学校招待演奏
夏休みも終盤。合唱・器楽アンサンブル等、一生懸命にクラブ活動している小中学生の皆さんに日ごろの成果を披露していただきます。子供達には市民の皆さんの応援が励みになります。
第329回9月25日
ピアノの世界
あらゆる楽器の音域をカバーすることが出来、オーケストラのような表現力を持つ楽器ピアノ。そんなピアノの魅力を活かした名曲をお届けします。7オクターブ88の鍵盤が織りなす、色彩溢れる音色をお楽しみください。
第330回10月30日
室内楽の愉しみ
芸術の秋ですね。「室内楽」は、かつて貴族のお屋敷の広間「サロン」で演奏された少人数の合奏の事です。弦楽や管楽合奏など形式は様々です。まさにこのロビーの「サロン」コンサートにふさわしい室内楽をお愉しみください。
第331回11月27日
今年記念の作曲家
今年が生誕 没後の記念にあたる作曲家達を集めてみました。偉大な作曲家達が残した素晴らしい曲をどうぞお楽しみ下さい。
第332回12月18日
ピアノ連弾
クリスマス・イブの夜、くるみ割り人形をプレゼントにもらったクララが夢の中で見た世界とは・・・。『眠れる森の美女』『白鳥の湖』などを作曲したバレエ音楽の巨匠チャイコフスキーが紡いだ、ファンタジーあふれる『くるみ割り人形』の世界をピアノ連弾でお楽しみください。
第333回1月29日
オペラ・オペレッタ特集
新しい年を迎えた1月にふさわしい華やかなオペラ・オペレッタの世界をお届け致します。男性の客演もお招きし、ソロ、アンサンブルと素晴らしい歌声でお楽しみいただきます。
第334回2月26日
映画音楽
映画音楽はその時代を象徴します。特に懐かしいメロディを聴いた時、映像と共に瞬時にあの頃に想いを馳せることはありませんか?映画音楽の名曲とともに思い出に浸ってみてください。
第335回3月25日
タンゴ(音楽)
タンゴは、コンチネンタルタンゴと呼ばれるヨーロッパで発展したムード音楽的な社交ダンスの形をいうものと、元々南米で生まれた強拍部に鋭いアクセントを持つアルゼンチンタンゴに分かれます。タンゴのイメージ、特にアルゼンチンタンゴは聴いていて特徴が強いのですぐに分かりますね。
【森の図書館 夢コンサート】

2・6・10月の第一日曜日の午後2時より30分のコンサートを無料にて開催しています。
定員80名。
お話とピアノ演奏によるオペレッタ・お客様と一緒に行うアンチエイジングコンサート・子供のためのコンサート等、よりアットホーム的なコンサートをお届け致します。

平成25年度  森の図書館夢コンサート

演目内容

6月  『音楽の動物園』  
動物にちなんだ作品を集めて、音楽による動物園を開園
致します。お子様向けの楽しいコンサートです。
10月  『皆で歌う 想い出の名曲』 
想い出に残る名曲を演奏致します。
お客様もご一緒に歌って頂きながらお楽しみ頂きます。
大人向けのコンサートです。
平成26年2月 『午後のクラシック』 
クラシック音楽を午後のひと時、堪能して頂くコンサート
です。
【幼稚園・スクールコンサート】
【依頼コンサート】

幼稚園・保育園・小中学校・高校・福祉施設、個人宅等、出張コンサートの企画・演奏をお受けいたします。
ご希望により、編成等いろいろ調整致します。
ご相談下さい。

【勉強会】
【協会入会オーディション】
     入会をご希望の方を対象にオーディションを開催しております。
     詳細はこちら→入会オーディションのご案内